人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後かな?

2005年の総括をいときましょう!
私的鄭州(中国)5大ニュース。
1位 外資系スーパーオープンラッシュ。(鄭州的)
   10月のメトロオープンで一気にエンゲル係数上がった鄭州在住日本人。
   その後12月の人民路デニス2号館オープンでできた 輸入食品専門スーパーベターの
   おかげで日本から食材を送る必要がなくなるなど 食の面で鄭州ライフが大きく変化。
2位 人民元切り上げ(中国的)
   予想通りというか 前々から言われてて 個人的には前もって大きく両替してたので
   今恩恵を受けてる一人です♪。こととしてはおっきい事ですが個人的には2位で。
3位 空調バス増える(鄭州的)
   今年春までK906の1ルートしかなかった空調バス。この夏から一気に増えて ほとんど
   のルートで空調バスと空調なしバスが走ってます。
   窓開かないので臭いがこもるという弊害が発生する危険がありますが 乗客の層がいい
   ので今のところ問題なし。座れる確率高いのもいいところ。
4位 柳松ついに結婚!(鄭州的)
   鄭大留学生がお世話になってきた元桃源飯店の柳松がついに結婚。僕らも結婚式に招待
   され中国の田舎の結婚式に参加することができ、外国人としてすごく貴重な体験させて
   もらいました。
5位 青蔵鉄道完成(中国的)
   開通は来年7月1日になるんですが ついにチベットのラサまで鉄道が完成しました。 
   賛否両論ですが 個人的には安くいけるし 高山病にもなりにくいし 行くまでの景色も
   いいということで 完全帰国前に乗ってみたいんですけど ギリギリ無理かな~


思い出しながら書いたので抜けてるキーワードがあるのかもしれませんが
忘れてるようなニュースはほっときましょう!
それではみなさん もう2日も残ってませんが 
よいお年を~

 
by tk-in-zhengzhou | 2005-12-30 08:18 | 日記