人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロアチア旅行記 Day7 後編

プリトビチェ回ってみての感想ですが、
弾丸トラベラーで見た風景の場所は
このルートに含まれていない!

あと、左側(上流側)より右側の方が風景的にはお勧め。
左側のいいところは、バスで上まで行っちゃえば、
下るコースなので、楽は楽です。

我々は弾丸で4時間半で両方回りきりました。

ただ問題は帰りのバス。
時間がわからない。。。
バス停に日本人夫婦がいたので、声をかけてみると、
すでに30分待っているとの事。
そこへ白タクのオファーが。
9人集めたら出発するから、おまえら人を集めて来い的な態度だったし、
もうそろそろバスが来ると思ってたので、
↓無視してましたww
クロアチア旅行記 Day7 後編_c0029042_0353937.jpg

20分ぐらいしてバスが来たのですが、
ザグレブ行きではなく、ザグレブ行きは5時半まで来ないと運転手から聞かされました。
そんなに待てないので、
白タクに乗る事にしました。
金額は1人100クーナ。バスが95クーナなので、金額は悪くない。
ただ、運転手の態度。ドイツ人ドライバーの態度。。。
背に腹は代えられません。

おかげでバスより大分早くザグレブに戻れました。

バスターミナルに預けてたバックパックを受け取り、
宿にチェックイン。
早速ザグレブの街に繰り出しました。
まずはトラム。
クロアチア旅行記 Day7 後編_c0029042_0452488.jpg

事前情報では、キオスクで切符を買えば、2クーナ安くなるって聞いてたのですが、
乗る駅付近はご覧の通り、キオスクなく。
クロアチア旅行記 Day7 後編_c0029042_0382312.jpg

とりあえず、トラムに乗り込みましたが、
切符の買い方わからずにいると、
現地の若者が親切に買い方を教えてくれました。
運転席に小窓がついていて、
そこから切符くれっていうと運転手が売ってくれます。
運転手なので、タイミング難し。
ただ一度買って、車内にある機械で時間を打刻すれば、
2時間ぐらい切符が有効との事。
乗る度に買う必要なしということです。

クロアチア旅行記 Day7 後編_c0029042_0461099.jpg

クロアチア旅行記 Day7 後編_c0029042_0474222.jpg

この旅に来て、初めての都会です。

ここザグレブで食べたい物は決まってました。
サルマ!
簡単に言えば、クロアチア風ロールキャベツです。
お店はガイドブックにのっているPURGER(プルゲル)というお店。
クロアチア旅行記 Day7 後編_c0029042_054297.jpg

早速サルマを注文したんですが、
それよりパプリカのサルマをやたら勧めてくる。
日本の雑誌らしきものを持ってきて、これは私だよって言って来るんだけど、
そんなことより、サルマ持って来いよ。こっちはサルマ食いにきてるんだから。
どうやら、キャベツがない(時期的??)らしい。
それにさっきはスルーしたけど、雑誌の切抜きをよ~くみると、
この店員オーナーじゃん。

オーナーお勧めということで、
パプリカのサルマを2人分注文してみました。
クロアチア旅行記 Day7 後編_c0029042_14658.jpg

見た目的にはピーマンの肉詰めのパプリカ版だけど。
食感的にはロールキャベツみたいでした。
パプリカがとろける感じ。
おいしかったです。オーナーのおすすめは信じるものです。

キャベツのサルマがないということで他のものを注文した1人は私です。
クロアチア風ハンバーグと書いてあったので。
おいしいんですけど。普通にハンバーグでした。。。
どの辺がクロアチア風だったのか。いまだに答えが出ませんww
クロアチア旅行記 Day7 後編_c0029042_171087.jpg

マッシュポテト。
注文してないけど、出てきた。
クロアチア旅行記 Day7 後編_c0029042_111338.jpg

クロアチア料理はおいしいです。
今更ながらの後悔はなんで、いままでクロアチア料理を食べてこなかったのか?
なんかイタリアンばっかだった。
この食事が最初で最後のクロアチア料理だった気がします。

帰り道。
行きに↓のように行列のできてる店があって、気になってたので行ってみました。
クロアチア旅行記 Day7 後編_c0029042_1135265.jpg

VINCEK(ビンチェク)というアイスクリーム屋さんです。
クロアチア旅行記 Day7 後編_c0029042_1175142.jpg

私はお店の名前ビンチェクというのを注文しました。
味はバニラとチョコのミックスにブラウニーとカシューナッツが混ざってました。
これはおいしかった!
クロアチア旅行記 Day7 後編_c0029042_1181451.jpg

ザグレブの中央広場の像。
クロアチア旅行記 Day7 後編_c0029042_1224891.jpg


これでクロアチア最後の夜は終わりました。
明日は朝の便でドイツへ飛びます。
30度以上あって暖かかったクロアチアで夏休みは終了。
次のドイツからは季節が一気に進んで、秋になります。
by tk-in-zhengzhou | 2011-09-16 23:16 | ヨーロッパ旅行