旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

5/1チャレンジ 第一弾

せっかくのゴールデンウィークなので
普段しないことに挑戦してみようと
出もお金もないことですし
お金のかからないことしました。
それは タクシーを使わずに 深夜に帰れるか!
出発地点は二七広場。
ゴールはもちろん鄭大新キャンパス 約20キロの道のり。
23時半スタート!
まずは夜バスをもとめて 駅へ。
夜バスは1時ぐらいまであります。
808路で目指すは南陽路と北環の立体交差。
ここがこの時間バスでいける 一番キャンパスに近いところだと思います。
30分後 南陽賽(貝を木に)到着。
ここからは自分の足を使うしかありません。
やっぱ 歩くとあの北環の大鉄橋は長い!
アレを越えるのに35分。
歩き始めて45分でようやく開発区入り口。
ここからが臭いんだ
肥料の臭いが。
直線が長すぎて ヤル気がなくなるので
音楽聴きながら 歌いながら
このチャレンジ 始めたら最後 終われないのがいたいところ
こんな時間に タクシーはおろか 車さえも走ってない。
屋吐く帰りたくなってきたので
軽く走っては休み 走っては休みを繰り返して
歩き始めて2時間 やっと大学が見えてきた。
出発から3時間かけて ゴールしました。
もうしません。
[PR]
# by tk-in-zhengzhou | 2006-04-30 17:06 | 日記

Mt Fuji

c0029042_2382042.jpg

[PR]
# by tk-in-zhengzhou | 2006-04-27 23:08 | 国内旅行

二段階翻訳。

卒論以外にも課題があって
英語で書かれた 貿易関係のドキュメント見つけてきて
それを中国語訳しろってものなんですけど
翻訳後の中国語の文字数が3000字以上であることっていうのが
条件なんですが
英文のどの量が3000字の中国語になるのか 皆目見当もつきません。
しかも自分の場合 まず英文を日本語に直して それを中国語にするんで
めちゃめちゃめんどくさい!!
今一生懸命 英文と日本語訳されてるやつ探してるんですけど
なかなか見つからない。
翻訳ソフトいれたら 余計分かりにくい めちゃめちゃな文になってるし
[PR]
# by tk-in-zhengzhou | 2006-04-24 04:07 | 日記

隠し口座発見。

一体誰に対して隠してたんでしょうか!?
残り所持金が危うくなってきました私
必死に部屋に落ちてるコインを拾ってたら
見つけました。
通帳。
これは!!
以前きっと去年10月にトレジャーハンティングというタイトルで書いた日記の回答じゃないでしょうか!
これは今から5年前。
当時まだ学費の支払いが米ドルで行われていた時
外貨を預金するための口座の通帳ではないですか!
一体いくら入ってるんだ?
153ドル。
また微妙ば額ですが
今は1元でも惜しい自分にとっては お宝です。
まぁ自分の金をただ忘れてただけなんだけどね~
[PR]
# by tk-in-zhengzhou | 2006-04-20 02:26 | 日記

remains 4hours

昨日から見続けている24.
本日12時間ぶっとおしで見続けて 夜の8時まで見終わりました。
トイレと食事とジョギングの時間以外ずっと部屋にこもりっぱなし
かなりはまってます。
あまりにも集中して見すぎたせいか
しゃべろうとすると 口からでてくるのが英語になってる今日この頃です
さっきイタリアーノとチャットしたときも
英語で返してましたから~
今toeic受けるといいだろうな~
残念ながら今週末は最後のHSKなんです><
中国語はもう忘れました~
24見終わったら 中国語基礎からやり直しです。
[PR]
# by tk-in-zhengzhou | 2006-04-18 04:19 | 日記

24hours

24見始めました。
最初は中国語字幕にしてましたが
訳が違って意味通らないところとかあるんで
英語字幕 もちろん言語は英語で見てます。
やっと朝8時まで見終わりました。
面白い。
っていうか こんないろんなことが起こる24時間も大変ですね。
まだ8時間しか見てませんが あと16時間一体どんな結末が待っているのか。
一話一時間の24話なので 見終わるのに24時間かかっちゃうんですね~
しかもそれがseason oneまだ続編もあるんで
卒論かけませ~~ん
[PR]
# by tk-in-zhengzhou | 2006-04-17 05:47 | 日記

最後の見送り。

金曜日にロシア娘二人が帰国の途に着きました。
きっとこれが自分が鄭州で見送る最後の帰国者かと思われます。
次は自分だ~
[PR]
# by tk-in-zhengzhou | 2006-04-16 08:08 | 日記

洗濯してたら

なんかかむじゃが氏は携帯を洗濯したらしいですが
(どんだけ汚れとってん!)
ちょうど同じ日。自分も洗濯して
脱水終わって 取り出してみたら
洗濯機の底からスプーンが出てきました。
ふっしぎ~~~~!
靴下片方ないんですけど 
これはどういうことでしょうか?
靴下が スプーンに??
[PR]
# by tk-in-zhengzhou | 2006-04-13 05:37 | 日記

花束。

今日人生で初めて花束を買いました。
しかも中国で しかも鄭州で。

それは今日で最後の授業で
今週末にはロシアに帰る クスーシャとサシャのために。
何が喜ぶか考えた末に決まったのが花。
早速花屋さんが立ち並ぶ経七路に行ったんですが。
ブーケの花選びって 難しいね。
日本でもやったことなかったから
とりあえず 2つ作ってもらうんだけど 
一つ目は 店に見本で飾ってあるやつの色違いを頼みました
色はこちらから指定。
そして出来上がった花束は120元。
たかっ~~~~~~~~~!
おんなじの2つも出せないから
もう一つは50元で この花をメインで アレンジしてくださいと
お店の人にお願いした。
そして50元で出来上がった花束
120元のより断然豪華。
最初から 予算言って作ってもらえばよかった~~~と後悔。
でもいい勉強になりました。
プロに任せましょう。
あとラッピングだけちょっと口出せばいいんで。
[PR]
# by tk-in-zhengzhou | 2006-04-12 04:05 | 日記

後遺症。

チベット旅行の後遺症か
最近シャワーを浴びる頻度が大幅に下がった。
以前は2日に3回ぐらいが普通だったのに
チベット旅行から帰ってきてからというもの(寒いのもあったけど)
なんか シャワー浴びるのがなんかめんどくさくて
3日で2回とか 。

チベット~帰ってくるとき 3日連続車中泊だったから
4日シャワー浴びれなかって
さすがにそのときは 4日目は早く浴びたくてしょうがなかったけど
それを経験したんで 2日ぐらいは平気になっちゃった
[PR]
# by tk-in-zhengzhou | 2006-04-09 04:37 | 日記