旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

行ってきます!

今からチベット方面に旅行に行ってきます
途中で 何度か近況報告が出来ると思いますが
帰りは2週間程度先だと思います

ウリ坊の真似して 作ってみました
現在位置です。
http://www.dokonano.com/antiegg/index.html?1137700304718
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-02-06 08:23 | 日記

また積もった...

明日から旅行に出かけるので
買出しと散髪に行かなきゃいけなかったのですが
朝起きたら 携帯に気象警報のメールが届き
あわてて外見ると すでに一面真っ白でした。
昨日の晩夜中1時ぐらいに帰って来たけど 
そのときはまだ降り始めてなかったのに
既に5センチは積もってる。
前回の教訓から 降り始めたうちに出かけた方がいいということで
即身支度して じゅんじいと美容室に出かけました。
思い切って 短くしました。
ここ4年で一番短いかも

そんで頑張ってメトロまで足伸ばしました。
中国にきて5年が経とうとしていますが
ついにアイツに手をつける日がやってきました。
若者からおっさんへと壁を越えてしまいました。
ももひきです。
明日から行くであろう チベット対策で しょうがなく。
できれば 穿きたくないけど 
もう買っちゃったから 使うかも。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-02-05 19:50 | 日記

寒いとは聞いていたけど

寒い寒いと聞いていたけど
その寒さは想像以上でした。
しんそこ冷えます
とてもシャワーが浴びれる状態ではありません。
電気毛布を使おうと思ったら コードが届かないので
今晩は寒さに耐えてみます。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-02-04 01:15 | 日記

上海ー鄭州航路。

留学生として最後の中国渡航になるはずの今回のフライト。
機内は明日からお仕事始まるビジネスマンのみなさんで満席でした。
事前にとってもらってた 中国国内線のチケットが最終便で
午後一時には虹橋空港にたどりついてたので
6時間半も待てないと次の便にかえてもらうように交渉する。

(カウンターにて)
男:これは割引チケットだから変更できない
TK:じゃあ いくら払えば返られるんだ!
男:(女の係員に)これいくらで変更できるんだ?
女:追加料金は要りません。
男:今 当日でも3割引か!なんて安いんだ!
っていうか なんでお前しらんねん!中国らしい適当服務。
TK:じゃあ 3時の席ありますか?
女:3時ですね じゃあ 変更料30元です
TK:あ~手数料は発生するのね...

というわけで無事に3時のフライトになったんですが
空港のターミナルが拡張されて ターミナルから直接乗れるスポット増えたのに
いまだに鄭州行きは バスで移動です。
その待合室 5年前と同じところ。
まったく変わってません。
c0029042_12265747.jpg

5年前いつ飛ぶかわからない飛行機を6時間待ったな~(遅延でチェックインの時出発時刻が未定でした。午後2時にチェックインして 結局飛ぶ時間決まったのがすっかり日も暮れた午後7時半 搭乗開始が8時を過ぎてました。一番最初の渡航で右も左もわからず、とりあえずずっと電光掲示板を見て いつDELAYのところに時間が入るか めちゃめちゃドキドキでした。)

今回はこの待合室にいたのは20分だけでしたけど
5年前と同じ席に座ってみると 懐かしいな~なんて浸りながら

飛行機もまもなく鄭州への着陸態勢に入ったとき
アナウンスで地上の天候が入ってきました。
マイナス2度。
朝でさえ5,6度あった大阪から まだ日も暮れてないのマイナスの鄭州。
降り立つと やっぱりマイナスの風はしみます。

しかも学校はただいま封鎖中。
誰であろうが車両の構内進入が禁止ということで
日も暮れ 一段と気温が下がった 構内を 30キロ超える荷物をもって歩く羽目に。
普通にあるけば 15分ぐらいの道のりを 30分かかりました。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-02-03 12:37 | 日記

育児休暇終了。

日本滞在最終日はハードスケジュールでした。
朝4時半に起きて 朝6時 始発の新幹線で上京。
朝9時からの面接にでて 午後 かむじゃが氏とともに帰阪。
大阪はみんな騒がしいとか 1人で騒いでるかむじゃが
おまえが一番うるさいっちゅうねん!
あ!? かむジャガさんに横浜の駅弁ご馳走になっちゃいました~~~
そのあと かんぺいも合流して ほていマンさんの家で
ご馳走になり 帰ってきました。
日本の中華最高!
宝龍飯店 最高!
明日午前のフライトで上海に飛びます。
では!
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-02-02 22:07 | 日記

如月。

2月も入りましたね。
まだまだ寒い日が続きますが みなさん風邪引かないように気をつけてくださいね
よく考えれば この冬まだ風邪引いてない!
生まれて初めてではないでしょうか!?
もしかして バカになった??
いやいや 体調管理がうまくなったんですよ~
このまま 風邪ひきませんように!
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-02-01 21:38 | 日記