旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初登校は雨のち泥。

通学路がない!
学校のまんなかに建設中の池。
夏休み中に工事終わらせてくれればいいのに
まだまだ時間がかかりそうな様子。
前は道があったところも 橋に架け替えのため
通行できなくなってます。
普通の道で行こうと思えば
大きく迂回する必要があります。
5分ぐらい余分にかかるので
ほんとにめんどくさい。
ショートカットできるように
丘を越えるコースがあるんですが
これがまた 昨晩からの雨でどろどろ。
ブロック畳の道なのに
泥で大変なことになってて
しかもそこへ 授業を終えた学生がどっと押し寄せ
大渋滞。
ズボンのすそに泥が跳ねて最悪でした。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-08-30 01:39 | 日記

夏休み最後の日曜日。

語学研修生に先駆けて本科の方は月曜日から授業開始です。
夏休み最後となった日曜日は
ほんといろんなことしました。
こんなに充実した日があったか!?ぐらいでしたね。
朝起きて 速攻 部屋の大掃除と模様替えを始めました。
ベッドとかも移動させたので
半年ぶりに日の光が当たったところもあって
埃と砂の寮は半端なくて 
5時間ぐらいかかりました。
ていっても まだ模様替えは完了してなくて
今日はとりあえず 移動させるだけにしときました。
というのも テレビを窓側に移動させたら
テレビ線がとどかなかった...
他は頭の中で描いてた通りだったのに...
テレビ線の延長コードを買ってこないと
まぁ見るテレビないからいいけど

そして掃除が終わった後
事務室に今学期の時間割を見に行きました。
4年は卒論がメインなので 授業が語学班より少ない!
週10時間でした。しかも朝のみ。

そして 夕飯はたまごぱぱとkeikoさんご夫妻とおじいちゃんと5人で
新しくできたBBQのお店に行ってきました。
しょっぱなから かむじゃが選手がうれしょんしそうな
肉の塊がでてきましたが
でもあとから考えれば 後半は果物のBBQだったな
バナナとか梨のBBQ。初めて食べました。
あとはバイキング方式です。
ビールも全てその店の自家製で
普通のビールはおいてませんでした。
かなりわが道をいくお店でしたね~

keikoさんご夫妻にはご馳走していただいて
ありがとうございました。
コノ場をお借りして(自分の場所やけど...)お礼を申し上げます。

そうだ keikoさんからの情報で
有楽は10月まで改装の為閉店中だそうです。
台湾料理屋さんも 時間帯によって 営業ということでした。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-08-29 03:06 | 日記

偵察。

2ヶ月ぶりの鄭州の町を偵察に行ってきました。
とりあえず 注目のポイントは化工路の立体交差工事が終わったのかと
カルフールはオープンしたのか!?
新しいDVDはでたのか!?などでした。
道路工事の方は基本的に終了してました。
まだバスルートは変わったままですが
もうすぐ元通りになるでしょう。
そしてカルフールですが
これにはがっかりです。
工事現場がめちゃめちゃになってました。
2ヶ月前よりも朽ちてる印象です。
柱の中の使われる鉄筋の棒が
錆びて 倒れてました。
台風後のような光景でした。
これはなんか建設そのものが放棄されてるような感じです。
もうオープンすると聞いて1年以上が経ちましたが
どうなってしまうんでしょうか?

そしてDVDの方はというと
公安当局の摘発が強化されてるために
店頭の棚はガラガラでした。
店員いわく夜7時以降ならあるからということでした。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-08-28 02:48 | 日記

再会。

関西空港でチェックインをするために
並んでると カウンターに見たことあるような人が
なんか似てるよな....
違うか...
でも やっぱそうか?
順番が回ってきて
偶然にもその人のところでチェックインになりました。
すると やっぱり人違いではなかったようです。
向こうもすぐに気づいたらしく
久しぶり~みたいな感じでした。
その人は高校一年の時のクラスメイトでした。
本人も知り合いをチェックインしたのはさすがに始めてやわ~って言ってましたが
まさか こんなところで会うとはね
世界ってやっぱ狭いんだな~って思った出来事でした。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-08-27 02:23 | 日記

回来了。

今回の渡航もいつもどおりいろんなことが起こりましたが
最終的には予定よりも早く寮にたどり着けました。
部屋も思ったより汚れてない(ちらかったるけど...)ので
まだ着いて1時間ちょっとですが
もうこうして日記が打てる状態になりました。

さて ここからはこれから戻ってくる人へおしらせです。
前からペットボトルの飲み物はよく見られてましたけど
今回は更にセキュリティーがうるさくなってました。
液体を大量に持ってたので 日本出発 上海出発と毎回のようにとめられました...
さらに今回初めて受けたケースなんですけど
上海で国内線のチェックインして スーツケース預けたら
係員に裏に来るように言われました。
またか...と 裏へ行くと
やはりスーツケースをあけるように言ってます。
そして 係員が取り上げたものは
スプレー缶でした。
エアサロンパスの缶です。
係員:このスプレーがOKかどうか 上司に聞くからちょっと待っとけと。
係員も筋肉痛や鎮静などの文字を見てるので薬であることはわかってるんですけど
そんで 待ってる間のついでというか
スーツケース内のほぼ全品チェックでした。
カップラーメンを持ってると 中国にもたくさんカップラーメンはあるのに~とか
服を圧縮させてると これは小さくなっていいわねとか
そんな感じで10分間。
やっとリンダオが現れて 10秒。
即OK。
当たり前やけど これで没収されても悲しかったな~
前にバルサン没収されてるだけに...

まぁ 何がいいたいかいうと
スーツケースは普段ノーマークなので
今回初めてそこでとめられたんで
みなさんも酒類(中国の国内線は酒類の持ち込み禁止)隠し持ってると
見つかって没収されちゃうかもしれないので注意してください。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-08-26 20:16 | 日記

ブルーベリー効果?

人間の体の中で一番最初に老化が始まるのは目です。
20歳には老化が始まってしまうそうです。
自分も中学1年で2.0を記録して以来
視力は下降線を描き
20歳でついに1.0をきってしまいました。
そして そこから視力低下が著しくすすみ
半年前は0.5まで落ちてしまいました(ただ これ測ったとき夜勤明けだったな...)
それでも最近は授業の際も
黒板に書かれた 続け字の解読にかなり苦労し
目をかなり酷使してました。
夏休みに入る直前は かむじゃが選手からも
TKはそろそろメガネしたほうがいいよ!といわれるぐらいでした。

そして 夏休みもまもなく終わる今日この頃
メガネを作るのを前提に目医者に行ってきました。
すると どうでしょう。
右1.2 左1.0。
メガネの相談に行ったのに
これじゃあ メガネをつくる意味がありません。
それにしても なんでこんなに視力が回復したんでしょ?
まだ寝起き1時間しか経ってなかったから?
それとも寝起きにブルーベリージュースをのんだから?
ブルーベリーが目にいい目にいいとは言われていますが
そんなに効くものだとは...
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-08-18 22:07 | 日記

自炊強化。

今に始まったことではないんですけど
次次と明らかになる 中国での食生活の不安。
ネス○の粉ミルク、ハー○ンダッツ、光○の牛乳、○源のハム、ビール、うなぎ、ぷーある茶と今年に入ってこんだけが問題になりましたが
さらにブタ連鎖球菌という新たな問題がでてきて
ほんとに何を食べたらいいんだ!?という感じですが
まぁ そんな有害物質をきっと知らず知らずのうちに口にしてきました。
おそらく これからもそういう状態が続くと思われます。
少しでも 体内に取りこまれないようにするには
自分で 調理するしかないですね。
菌系は熱を加えることで クリアできますし
野菜の残留農薬も 自分でよく洗う事で
ある程度の安心も得られるわけで
自炊をもっと強化していきたいと思います。
今回中国へ運ぶ荷物も8割が食材になります。

作るのは好きなんだけど
片付けと買出しが嫌なんだよな~
買い物に行くだけで疲労困憊。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-08-17 00:00 | 日記
お盆も終わり 夏休みもまもなく終わりです。
暑い日はまだまだ続くでしょうが
みなさんも体調に気をつけてくださいね。

今週末あたりから Uターンを始める人がいるみたいですけど
自分は26日に戻ることが決まりした。
上海発15時半の国内線もおさえたので
夕方6時ごろには寮の方にたどり着けるかな。

部屋はめちゃめちゃ砂埃が積もってる事が想像されます。
翌日は部屋の大掃除と模様替え
翌々日は買出しと
戻ってもスケジュールが詰まってますね。
かなり憂鬱です。
まだ 退房してないのが救いか?
退房した方が 片付けはいるけど 掃除は必要ないという話しもあるけど...
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-08-16 02:12 | 日記

正座。

海外生活が長いせいか
正座が5分と持ちません。
小学生のころはそろばんをやってたおかげか30分ぐらいは大丈夫だったのに。
夏のこの時期はお寺で正座をしなければならない機会が多いので
困ります。

すぐ痺れるし
また痺れてる状態になるまで我慢ができません。
これは老いですか?
それとも忍耐力の退化?
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-08-15 02:12 | 日記

体脂肪ダイエット。

夏という気候を利用して
ダイエット中であります。
7月中旬に計ったところ
なんと体脂肪率が20%を超えておりました。
中学時代は9%だったのに
二倍に増えてました。
中国留学で蓄積したんですね
内臓脂肪がかなりついてると思われるので
これは落とさないといけません。

といっても 日本滞在中は食で落とします。
普段どおりの日本での食生活を送るだけで
ある程度落とせるはず。
それと この猛暑の中クーラーには頼らずすごします。
この夏うちがクーラーを稼動させたのは
5日ぐらい。
しかもmaxに暑い15時ごろから 1時間程度。
あるべく汗をかくようにしてます。
そしたら 首にあせもができた...

あとは 中国に戻ってから
食と運動にテーマをおいて
一年後14%を目標に
1年ってながっ!って思われた方。
これは しょうがないんです。
中国で体脂肪はかれないから。
それに冬は脂肪を蓄えるように人間はできてるので
来年の今ごろ庫の目標を達成するように がんばろうかと思います。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-08-10 02:11 | 日記