旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

終了~!

ほんとは30日までテストの予定でしたが昨日急遽変更になって
今日2教科テストを受けて
三年生終了です。
来期は鄭州最後の年になります。
これから過ごす季節は鄭州で過ごす最後の季節になるかと思うと
ちゃんと思い出残さないといけないなぁ~と
物思いにふける今日この頃です。

それにしても前日に明日テストするわよ!って言われても
準備間に合いません。
焦っていたのは自分たちだけでなく
中国の学生さんたちもそうでした。
そして試験会場は修羅場と化してしまいました。
テストが始まって20分ほど経過したときでした
突然試験監督の先生の携帯が鳴り
ちょっと廊下にでたんですが
その後 前列に座ってた 学生さんのカンニングが発覚しました
そこでテストが一旦中断みたいな感じになって
全員問題用紙を持ち上げるように指示がでました。
そこで7,8人でしょうか 
机に書き込みしてあるのが発覚して退場。
そしてテストは再開されましたが 
問題を解きながら 説教をうけるという
異例の事態。

それにしても先生!
テスト前に発表した重点と 違うじゃん!
問題用紙を見て 自分も青ざめました。
必死に覚えた あの内容。
一問たりとも出ませんでした。
テスト日程が込んだので 有る程度山かけて
捨てるところ捨てたので
重点どおりに出題されなかったのは
青天の霹靂。
そりゃ中国の学生さんたちもカンニングに走りますよ。
必死ですもん。
自分も必死に授業の内容を思い出そうと必死こきましたが
説教がエキサイトしてて 集中できません。
どうにかあがいたけど タイムオーバー。

これは確定的追試だな~
追試こそは重点どおりに出題してくれないと
必死こいて覚えた時間どうしてくれるんだよ!
寝る時間を惜しんで思えたのに...
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-06-29 05:54 | 日記

帰国ラッシュなのね~

語学班はすでに全日程を終え
鄭州を離れ始めていますが
僕ら本科組は まだ1週間のテストを残しております。
本科組で成田組は鄭州で安チケットが手に入るため
すでにチケットを手にしていますが
関空行きのは鄭州では安チケットが見つからず
結局いつもやってる 日本航空さんの留学生割引のチケットに
落ち着いたのですが
問題発生です。
鄭州でチケットを捜し歩いているうちに
時間がなくなってしまい
上海のJALで予約取ったのが
金曜日の夕方のこと。
そして 料金は銀行振り込みで発券は空港でという旨を伝えたところ
金曜日の銀行の営業時間はすでに終了
月曜日まで 銀行は開きません。
月曜日に振り込んだとしても 他銀行しかも省外に送金するのは
5日前後かかるかもしれないとのこと。
5日でつけば出発前日でギリギリセーフ。
それ以上だと また土日に入ると休みだし 出発は日曜日なのでアウト!

銀行送金がダメならば
当日直接日航オフィスにて払えばいいとのことですが
夜行列車は例のごとく 即完売してて 買えず
当日朝一の飛行機で上海に飛んでも
10時に虹橋について 市内のオフィス行って 1時40分発の飛行機に乗るには
20分しか 時間に余裕がなく
どこかで タイムロスしたら そこで終わり。
非常に賭けである。

そして安全策は前日に飛行機で上海入りする方法だが
上海で一泊分かかるし 1日午前中に用事が全て終わらなければいけないし。

兎にも角にも
月曜日銀行がオープンして 金曜日までに届く!という確約が
得られるまでは どうすることもできません。
ダメなら銀行側から連絡が来ることになってますが
もし電話来なくて 素で間に合わなかったら
ほんと洒落になりません。
上海で途方に暮れるかも...
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-06-27 01:08 | 日記

ご立腹です。

最近ずっと腹を立てていることがある。
それは留学生寮1階にある自販機について!
一年前はたしか各階に設置してあった
コカコーラの自販機。
確かにあまり売れてなかった。
5階なんか人誰も住んでないから売れるはずもない
でも一番キンキンに冷えてるから 何度か買ったコトがあったけど。
3階のは残して欲しかったのに 1ヶ月ぐらいで
撤去。
それから1階にだけ 自販機が残った。
11時でスーパーが閉まり
12時で門限で外に出られなくなるので
夜中ふと喉が渇いたときに 買いに行くのだが
もう一ヶ月以上前から 補充してない!
スプライトが飲みたくて わざわざ降りてきたのに
いっつも 売り切れ。
しかも みんな スプライトを求めてるのか?
自然な流れで スプライトがないなら
コーラかファンタに いくわけで
コーラはボタン5つあるのに
ファンタと スプライトなどはボタン1個だけ
案の定 ファンタも売り切れ。
Qooオレンジは3元もするし!
くそ~
いつになったら スプライトは復活するんだよ!!!
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-06-26 06:48 | 日記

40度越え。

ここ最近ずっと40度前後まで気温が上がって
外出が大変でございます。
日本に比べて湿度が低いのが唯一の救い。
でも こんな日に断水なんてマジで厳しい。
新聞を読むとこんな記事が出てました。
鄭州では今年に入って 一日平均に直すと
1日3箇所で水道管が破裂しているとの事。
しかも 市内に埋設されてる水道管の
1/3がすでに対応年数を超えて使用されているらしいので
まだしばらく 断水が頻発する可能性が高いですね...
水の汲み置きは毎晩の日課にした方がよさげです。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-06-24 13:24 | 日記

ミックスじゅーちゅ。

昼頃目が覚める。
空腹すぎて 気持ち悪い感じ。
ご飯と梅干で胃をいたわるつもりで食べる。
ところが 胃の不快感はおさまるどころか
どんどん悪化。
確実に近い未来に自分が吐くのを悟りました。
ところが 自室のトイレは詰まってすでに5日。
調理室のトイレで吐くのきついよな~と
考えていると 
急激にお腹が。
ソッチもですか!
下痢と嘔吐の絶体絶命の危機。
コレはなんとしても トイレのつまりを直さなければ。
もう必死でした。
今まで何度もトライしましたが
まったく 流れる気配を見せなかったトイレに
祈るように すっぽんでぼこぼこ。
トイレの水がはねるのを見るたびに
上がってくるのは吐き気。
それよりも 下からの方がかなり限界を。

そしてその時。
ついに今までビクともしなかった トイレに
わずかに水が流れだす音が。
きた!と すっぽんを押す力も一段と強くなります。
そして 何度かやると ついに!
ながれた!
そして同時にズボンを下ろし 昇天。
間に合った~

そして吐く。

とりあえず 一仕事終えて 疲労困憊。
ベットに横になります。

そこへ トントントン 何の音~?♪
体調不良の時に テンション上がりません。
なにかと思えば らっちょが風邪で寝込んでるので
ミックスじゅーちゅつくろう!と姫がやってきました。
っていうか わたくしも 病人なんですけど...
でもとりあえず 飯食えそうにないので
ミックスジュースで自分が栄養補給しようと
自分のために立ち上がることに決定。
姫に買い物行って貰って
早速 開始!
と ここで スペシャルサンクスを忘れておりました。
ミックスじゅーちゅ2かかせないミキサー。
わたくし何度自分で買おうと思ったことか!
でもミキサーって 自分にとってミックスじゅーちゅしか
用途がないので ずっと断念し続けてきたんですが
アオツンさんが 完全帰国を前に譲ってくれました!
ほんとにありがたい!
ありがとうございました~♪。

さて話を戻して
今日の具は牛乳、バナナ(生)、白桃(生)、みかん(かんづめ)、パイナップル(かんづめ)。
すべて常温(本日気温35度)だったので
個人的には邪道ですが
氷を入れて スムージー風にしました。
さらに 中国の牛乳って薄めてるし 果物がまだ熟してないのを使ったので
水っぽくなってしました。
夜はその失敗をいかして
材料を全て冷やして 氷なしでやると
だいぶ 良くなりました。
これで ミックスじゅーちゅライフがはじまりました。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-06-23 07:31 | 日記

全ては断水のせい。

昼間断水。
そして夜中1時以降やっと水が回復という状態になったせいで
寮内かなり昼夜逆転してる人が増えてます。
自分も 今回テストがすべて
午後3時スタートということで
明け方寝て明け方起きるパターンが完全に定着してしまいました。

夜中の一時すぎ
まずは洗濯機をキープ。
水が復活とともに洗濯開始。
皿洗いもして 米を研ぐ。
そして スポーツ観戦。
今はスポーツシーズンですね
サッカーはコンフェデとユース。
テニスはウィンブルドン。
F1は 前代未聞のレース。
とネタはつきません。

試合を見終わると
シャワーをあびて 洗濯物を干し
ご飯を食べ
テスト勉強をして 明るくなったら
おやすみなさい。

飛行機のチケット買いに行かないとな~
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-06-22 07:08 | 日記

チングリっシュ?

明日は英語のテストがある。
今週唯一のテスト科目にもかかわらず
先週の4教科で疲れ果ててしまったがために
わたくしもかむじゃが選手もこの教科にノーマーク。
っていうか 英語だからどうにかなるかと思いきや
テストの形式を聞くと なんと
中国語を英語の訳したり 英語を中国語に訳す。
しかもビジネス用語。
そんな わけで 徹夜でテスト勉強に取り組む二人。
翻訳問題に関しては 出る確率が高いと予告されているのを暗記するしか方法はない!
せめて 英語の穴埋めだけは完璧に取らないということで
マット君に助けを求める。
アメリカにいるマット君は 時差13時間。
こっちは夜中でも 向こうはお昼休み。
今ランチを食べたところさ!と 協力を快諾。

チャットをつかって 穴埋め問題の文章を打っていく。
ところがここで マット君。
この文章はおかしい と言い出す。
アメリカではこんな言い回しは使わない!と。
穴埋め問題なので 埋めてくれるだけでいいのに
ご丁寧に 文章自体を添削してくれる。
そして 最後に 俺はチングリっシュはよくわからないけど
答えはこれだと思う。 やっと一問目の回答を得た。

マットから言われなければ 今暗記している文章をチングリっシュだと知らずに
社会に出て使ってしまうところだった...
そして チングリっシュなら覚える必要もないと
マット君にお礼を言って おやすみなさい。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-06-21 20:00 | 日記

水がでな~い。

っていうか この2週間ぐらいずっと
昼間断水が続いてます。
たぶん水が出るのは 夜中だけ。
約18時間断水です。
ちょっと前は鄭州に水を供給してる2本の送水管のうち
東地区に黄河から水を送ってる水道管が破裂したとのことで
水圧が下がって 開発区まで届かないってことでしたが
それも1週間前に復旧したはず
何ゆえに 今断水してるのか!
ほんまに勘弁してください!
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-06-20 22:11 | 日記

台湾料理。

c0029042_140340.jpg

ここが前にも書きました
鄭州で一番おいしいレストランです。
名前は鹿港小鎮です。
金水路和経二路(中洲賓館前)の交差点から北へ20メートルぐらい。
お勧めはこれ!
c0029042_1453632.jpg

マンゴー氷沙です。
これは今の時期だけの期間限定です。
他にもパイナップルのもおいしかったです。

その他の料理はただいま開拓中です。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-06-19 20:48 | 日記

本棚の中で!

テスト勉強をしようと本棚を開けると
中で雨が降ってるではありませんか!
室内のしかも本棚の中でなぜ雨が降っているのか!?
それは本棚の上にあるもののせいでした。
本棚の上にはクーラーがついてるんですが
この部屋のクーラー 
水が室外に排出されず クーラーから ダイレクトに
室内に垂れるのです。
前々から垂れてるのは知ってたので
本棚の上にゴミ箱を置いて水滴を受けてました。
なのに 下に落ちてきているということは!!!

慌てて本棚の上を見ると ゴミ箱は水であふれ
更に 流れ出た分が 本棚の上に池を作ってました。
トイレットペーパーで水を吸わせましたが
1ロール半使ってようやくふき取れるぐらいの水。
そして悲劇はコレがけでは済みませんでした。
本棚の中に降った雨のせいで
教科書や本塁がぬれただけではなく
木製の本棚は水を吸い込んでしまったため
膨張して 棚が一段跳ね上がってしまいました。

そして更に人為的ミスは
その水を吸わせた トイレットペーパーを
バケツに溜まった水とともに
便器に流してしまった
水を流す瞬間 絶対に詰まるのは分かってました
でも 詩文をとめることはできず
流してしまい 案の定詰まらせてしまいました
便器を交換してからというもの
一度も詰まってなかったのに!!
そこからはエグイ。
水流す前に トイレットペーパーを救い上げてればそんん亜子ともせずに済んだのですが
とりあえず トイレ掃除用のブラシで残った紙を掬い上げ
一通り救えたら すっぽんでぼこぼこ
まったく流れる気配を見せません。
これは長期戦の様相を呈してきました。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-06-18 22:12 | 日記