旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

想像以上でした...
昨日の鄭州は最高気温が37.2度を記録したそうです。
そりゃ暑いわ!
もう一日中クーラーつけっぱなしです。
今日も曇ってるけど
かなりムシムシ。
なんか むわぁ!って来る感じ。
なんか日本でも30度以上を記録するところが出てるみたいですね。
異常気象なのか??
でも例年鄭州は5月が一番暑いので ここでは普通どおりみたいです。
鄭州の長い夏が始まりました。
今年は停電が少ないことを祈ります。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-04-29 10:29 | 日記

解禁。

暑さに耐えかねて 今日クーラーを解禁しました。
史上最速です。
寮内のみなさんは 速い人は昨日から
きょうにはほとんどの人が解禁したようです。

この時間(ただいま夜9時)になっても外は30度近くあるようで
今晩はクーラー付けたまま寝ることになります。
だって こんな時に水が止まってるので
汗をかくわけには...
まぁ 昼間に大量に汗かいてるんですけどね。
今日の鄭州は34度でした。
連日の酷暑。
天気予報もまだ2,3日30度以上の日が続くみたいです。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-04-28 22:24 | 日記

あつい!あつすぎる。

週末のテストの勉強を徹夜でしたせいで
今昼夜完全逆転している。
ねて戻そうと思ったけど そんな時間がないので
起きて時間を戻そうとしている。
昨日は夜9時に目覚め 徹夜で
授業にでる。
朝からの授業は差ほどでもなかったが
もうすでに睡魔が襲い始めていた
午後の授業はほんとに過酷だった。
しかも教室が遠い遠い。
気温35度。容赦なく照りつける真夏の太陽。
うだるような暑さとはこのことだ
今にも倒れそうになりながら...
教室棟についても 教室は5階。
エレベーターなんてありませんよ。
階段を。一段一段。
そして授業。
この先生の授業やっぱすすまね~
教科書よりも世間話をしてる時間の方が長いですね。
まぁ 会話とちょっとした中国文化の授業だと思って受けてますが。
もともと商業漢語なんですけどね...
幸い時間はあっという間に過ぎ 
部屋に帰れば 寝れる!
気力を振り絞って
炎天下の海原に漕ぎ出す。
うちわもってくればよかった...
グアン兄貴の帽子が涼しげだ。でもどこへ冒険にいくのだろう?
秘境探検隊がかぶってるような帽子だ。
あとは惰性走行。
やっとの思いで 寮に無事帰還。
ところが 太陽の光を浴びすぎたせいか
目がさえてる。
とっくに目は疲労の限界。
頭も重いのに。
さらに暑さが追い討ちをかける。
クーラーをつけようか マジで迷った。
いやここは 耐えなくては
5月以降乗り切れない。
そう自分に言い聞かせて
冷たい飲み物でクールダウン。
そしてZZZ.
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-04-28 07:12 | 日記

なんで??


中国もゴールデンウィークがある。
その名も黄金周。
5月1日から7日までぴったり1週間おやすみになる。
今年は曜日の配列に恵まれて 4月30日から5月8日まで9連休!?
だと思い込んでた。
っていうか日本的にはそうでしょ?
中国的には休みはあくまで7日間。
1日から7日です。
4月30日が土曜であろうが5月8日が日曜であろうが関係ございません。
授業です。
え??これって 曜日配列的には最悪ってこと??
中国は大学は完全週休2日生なので 土日は授業ないはずなのに...
ワケがわかりません!
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-04-27 06:35 | 日記

尼崎の事故。

地元の近くでこんな大きな事故が起こるとは...
隣接する路線で起こった事故だけに
周りで巻き込まれた人がいないか心配です。

自分も梅田とか行くとき 一番前から2両目に乗ることが多いからなぁ。
まぁウチの路線は高架になってるから
置石される危険は低いけど
ちょっと 怖くなりました。

最後に事故でなくなられた方のご冥福を祈るとともに
怪我をされた方にお見舞い申し上げます。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-04-26 08:17 | 日記

懐かしの風景。


日々変わりゆく鄭州にあってここだけは
10年前とかわってないのではないでしょうか?
というわけで 今日は 懐かしの
鄭州大学旧キャンパスの留学生寮前から南門を向いて撮った画像です。
あえて変わったといえば 
ここを歩く 学生の数が 減ったことぐらいだと思うんですけど
風の強い日は運動場の砂が舞って大変なんですよね~
どうでしょうか??
c0029042_2295896.jpg

[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-04-23 02:30 | 鄭州

トリビアvo.1

ビアードパパの
シュークリームが
いたむと!
     ・
     ・
     ・

ヨーグルト味になる。

注意。 いたんでヨーグルト味になったシュークリームを食べると
おなかをこわす恐れがありますので
試してみるときは 決して飲み込まずに 捨てましょう
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-04-22 02:24 | 日記

断念です。

ほんとは昨日の晩から18日間の高地トレーニングに行こうと密かにたくらんでたのに
反日運動のおかげで 水の泡です。
しかも 今年は8日あるゴールデンウィークも
デモの危険が高いので
旅行計画をすべて白紙撤回です。
もう10日をきったので
事実上黄金周は鄭州からでれません。
今回はみんな行かないみたいなので
なんか企画しようかな?
とりあえず 5月4日ははずす方向で。
去年もドコもいかなかったんだよな~
 
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-04-21 06:01 | 日記

北京華聯

c0029042_2365160.jpg


2年前の北京華聯前です。

いい天気でした~。

[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-04-18 23:22 | 鄭州

ダメだといわれても。

外出はなるべく控えるように言われていますが
鄭大以外の学校は相次いで運動会休暇に入り
マットたち 47中のファイブアメリカンズをはじめとする先生たちは
黄山に旅行に出かけてるため
残った人たちは暇をもてあましています
なので今日はものすごく珍しいメンバーで遊びにいきました。
ボーリングをして おなかがすいたところで
イタリアンのバイキングをおなか一杯食べて
そして 最後はコーヒーを飲みに。

なんか今状況が状況だけに周りを気にしてしまいますが
鄭州って デモは起こらないだろうなぁ~って思います
っていうか 領事館も大使館もないし
これといって 日本企業もないので
デモをしたところで 誰に訴えるの??っテ感じなので
デモの対象となりうる日本人は市内に散らばってるので
ドコに出没するかわかんないし
数もいないし
唯一固まってるのがうちら鄭州大学の留学生だけど
学校が市内から離れてるので
一般人はわざわざ 来ないだろうし。
さすがに酒の入る場所に行くのは危ないだろうけど
それ以外の日常生活を送るには
それほど問題はないみたいです。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-04-16 10:12 | 日記