旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日記( 212 )

晴天なり。

雨季の海南島
ここまでは雨は降らないけど
からっと晴れた夏空は出てなかったんですが
今日は朝から爽やかな青空が広がりました。
そして 気温が上がる前にまず
テニス~
c0029042_23494633.jpg
c0029042_2350261.jpg

4年前にロンとテニスで対戦したときは5-0からひっくり返されて負けてたので
今日はリベンジに燃えてました。
結果は6-3.
試合後半は30℃近い気温で 相当バテバテでしたが
どうにか4年越しのリベンジ成功です。

汗だくになったので
早速水着に着替えてそのままプールへ。
c0029042_23531342.jpg

2時間近く甲羅干しをしたところで また雲が出てきました。

ホテルの周りに食べるところがないので
昼食を食べにバスで街に出ることにしました。
バスを待ってるバイクタクシーのおばちゃんが
しつこくどこ行くんだと勧誘してくるので
c0029042_23562214.jpg

ヤシの陰に隠れてみました。

c0029042_23571467.jpg

中国らしいね~
車内でたばこはやめてほしい。
後ろに座ると灰が飛んでくるんだ

c0029042_23594619.jpg

お昼ごはんはこれ!
海南島といえば 海南鶏飯!
c0029042_021991.jpg

ディナーはホテルのレストランで奮発しました~
そしてデザートは!
c0029042_032363.jpg

やっぱりマンゴー!!
DSと大きさ比べてみました。
この大きさで70円ぐらい。
しあわせ~~
c0029042_063959.jpg

そして最後はまたまたプールサイドで1杯やりながら
明日の海南島最終日の打ち合わせ。
温泉にいくぞお!
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2007-04-30 23:46 | 日記

おしらせ

ここ2ヶ月卒論漬けでネタがなくて
日記書かなくて ごめんなさい
前に報告したとおり いちよ学業の方はもう全て終わっているので
あとは卒業を待つだけになりました。
よって このブログの趣旨である留学生活もまもなく終了するということで
このブログの役目も終了になります。
ただ 自分でも このブログには思い出が残ってるので
消さずに存続させて行きたいと思います。

日記はこれ以上書くのは無理だけど
5年前から日記を始める3年前までの 公表してない空白の時間もあるので
時間があれば回顧録としてアップできればなと思います。
それでは 今まで呼んでくださったみなさま ありがとうございました。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-06-11 20:43 | 日記

報告

ようやく本日卒業確実になりました。
今日朝から卒論の口頭試問がありました。
前評判は 一人一問しか質問されないし
そんなに難しい事聞かれないらしいよ~と
クラスメイトは楽勝モード。
更に 口頭試問開始前の説明で
論文を見ながら答えてOKと更に楽勝モードに沸いたんですが
現実は厳しかった。
特に3つの部屋に分かれたんですが
僕らの部屋が非常に厳しい。
しかも一人2,3分と聞いていたのに
最初の3人が20分経っても出てこない
不安になりはじめる クラスメイト達。
すでに口頭試問を終えた 違う部屋のクラスメイトに様子を聞くと
他の部屋は比較的順調に進んでるみたいだ
そして うちらは最後から2番目の組。
2時間半後ようやく呼ばれた。
中国人の学生一人(初めてみたんだけど...)とはんやん氏と3人で
副院長の部屋に入った。
まず中国人の学生から 開始。
副院長超不機嫌。
君の論文のテーマに存在する問題点を挙げなさいと最初の質問が飛ぶ
そして答え始める 学生。
・・・・・・・・・・・
そこへ副院長。 誰が底まで言えと言った
質問は問題をあげろと言っただけだ その対策までは聞いとらん(怒)
そして次の質問 ほとんど聞いてない副院長。
超緊迫した空気。
最後超お前の論文はダメだ!と一喝して 一人目終了。
学生 即退散。
そして つづいて私。
緊張の中スタート!
1問目 さっきの学生と一緒の質問。
この問題については事前に考えてたので 緊張しながらもクリア。
2問目 その解決法。
これもまた 論文に書いたのをいくつかあげたところで
よし 君はここまででいいだろう とOKがでた。
論文を見ずに口頭試問乗り切れた~
そして はんやん氏のが始まった。
柄になく 緊張しきってるはんやん氏
言葉がなかなか出てこない。
どうした!?はんやん!
先生も  観ながら答えていいんだよ と諭すも
なぜか論文を開こうとしないはんやん
頑なに見ずに答えようとするはんやん
完全に頭が真っ白になってるはんやん
どうやら 自分が論文を見ないで答えたので
開いちゃダメだと思っているようだ。
あれ?先生の声聞こえてなかったの!?
それでも 無事終了~~~~!
調子こいて前日徹夜なんかするから~
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-06-04 15:52 | 日記

訪問。

有家さんの新居にお邪魔してきました
それにしてもなぜLZVAIの家は6階ばっかり?
最上階が好きなようです。
久しく6階も上ったことなかったので 息あがるあがる

なんていうんだろう
マンションとかで 2階に部屋が分かれてるやつ。
ああいう部屋に住むの夢だな~
7回のバルコニーでバーベキューができたり
日本でアレだけの広さのマンション買ったら相当するだろうな~

絶壁阻止計画は順調にすすでましたね(笑)
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-05-05 14:35 | 日記

5/1チャレンジ 第一弾

せっかくのゴールデンウィークなので
普段しないことに挑戦してみようと
出もお金もないことですし
お金のかからないことしました。
それは タクシーを使わずに 深夜に帰れるか!
出発地点は二七広場。
ゴールはもちろん鄭大新キャンパス 約20キロの道のり。
23時半スタート!
まずは夜バスをもとめて 駅へ。
夜バスは1時ぐらいまであります。
808路で目指すは南陽路と北環の立体交差。
ここがこの時間バスでいける 一番キャンパスに近いところだと思います。
30分後 南陽賽(貝を木に)到着。
ここからは自分の足を使うしかありません。
やっぱ 歩くとあの北環の大鉄橋は長い!
アレを越えるのに35分。
歩き始めて45分でようやく開発区入り口。
ここからが臭いんだ
肥料の臭いが。
直線が長すぎて ヤル気がなくなるので
音楽聴きながら 歌いながら
このチャレンジ 始めたら最後 終われないのがいたいところ
こんな時間に タクシーはおろか 車さえも走ってない。
屋吐く帰りたくなってきたので
軽く走っては休み 走っては休みを繰り返して
歩き始めて2時間 やっと大学が見えてきた。
出発から3時間かけて ゴールしました。
もうしません。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-04-30 17:06 | 日記

二段階翻訳。

卒論以外にも課題があって
英語で書かれた 貿易関係のドキュメント見つけてきて
それを中国語訳しろってものなんですけど
翻訳後の中国語の文字数が3000字以上であることっていうのが
条件なんですが
英文のどの量が3000字の中国語になるのか 皆目見当もつきません。
しかも自分の場合 まず英文を日本語に直して それを中国語にするんで
めちゃめちゃめんどくさい!!
今一生懸命 英文と日本語訳されてるやつ探してるんですけど
なかなか見つからない。
翻訳ソフトいれたら 余計分かりにくい めちゃめちゃな文になってるし
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-04-24 04:07 | 日記

隠し口座発見。

一体誰に対して隠してたんでしょうか!?
残り所持金が危うくなってきました私
必死に部屋に落ちてるコインを拾ってたら
見つけました。
通帳。
これは!!
以前きっと去年10月にトレジャーハンティングというタイトルで書いた日記の回答じゃないでしょうか!
これは今から5年前。
当時まだ学費の支払いが米ドルで行われていた時
外貨を預金するための口座の通帳ではないですか!
一体いくら入ってるんだ?
153ドル。
また微妙ば額ですが
今は1元でも惜しい自分にとっては お宝です。
まぁ自分の金をただ忘れてただけなんだけどね~
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-04-20 02:26 | 日記

remains 4hours

昨日から見続けている24.
本日12時間ぶっとおしで見続けて 夜の8時まで見終わりました。
トイレと食事とジョギングの時間以外ずっと部屋にこもりっぱなし
かなりはまってます。
あまりにも集中して見すぎたせいか
しゃべろうとすると 口からでてくるのが英語になってる今日この頃です
さっきイタリアーノとチャットしたときも
英語で返してましたから~
今toeic受けるといいだろうな~
残念ながら今週末は最後のHSKなんです><
中国語はもう忘れました~
24見終わったら 中国語基礎からやり直しです。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-04-18 04:19 | 日記

24hours

24見始めました。
最初は中国語字幕にしてましたが
訳が違って意味通らないところとかあるんで
英語字幕 もちろん言語は英語で見てます。
やっと朝8時まで見終わりました。
面白い。
っていうか こんないろんなことが起こる24時間も大変ですね。
まだ8時間しか見てませんが あと16時間一体どんな結末が待っているのか。
一話一時間の24話なので 見終わるのに24時間かかっちゃうんですね~
しかもそれがseason oneまだ続編もあるんで
卒論かけませ~~ん
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-04-17 05:47 | 日記

最後の見送り。

金曜日にロシア娘二人が帰国の途に着きました。
きっとこれが自分が鄭州で見送る最後の帰国者かと思われます。
次は自分だ~
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-04-16 08:08 | 日記