旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー

2005年 12月 21日 ( 1 )

2日間開かれる上海でのフォーラム
うちらは 土曜日北京のに出たため 日曜日の一日勝負。
いかに多くの企業をまわれるか!?
これにかかっております。
とりあえず 2社事前登録で面接の時間を決めていただいてます。
一社目は10時開場で10時から!
トップバッターです。
事前にパンフレットが手に入らない不利な状態でしたけど
いちよHPで軽く企業研究してたので どうにか乗り切る。
次 予約済みの会社は1時半から 
まずはパンフレット集め。
そして企業研究。
受けたいとこ決めたら 志望動機書き。
12時から1時はお昼休みで面接できないし 休み明けは1時半から面接決まってるので
1時半の面接後にいけるように 履歴書書き上げて 
履歴書書きに追われるかむじゃがを残し
軽く腹ごしらえ。
今までの合同就職説明会で初めて飯食えた。っていってもコンビニで買ったパン。
いままではそれすら食べる時間的余裕がなかったから。。。
そして 
午後2社立て続けにうけた。
2社目は一次面接で30分ぐらいしゃべった。
面接官の人年近い人で
今までの面接官の中でも一番話しやすいというか
面接官もいろんなタイプがいるんだなぁ~って思う。
某企業は 自分が大阪出身なのをみると
その人も大阪の人だったらしく
冒頭 ほな大阪弁でいきましょか!って始まった人もいたし。

午後最後に受けた会社は一次通れば そのまま2次もココでやるってことで
一次面接で30分以上話したあと 
10分後 ホワイトボードに一次通過者に名前が挙がりまして
30分後に2次面接に進むことになりました。
そして30分後 こんどは違う面接官の人と
20分ぐらいでしょうか 面接して 
3時半回ってたので 今回の面接は全て終了になりました。

その足で宿探し。
フォーラムの前でタクシーを捕まえまして
まず昨日泊まれなかったホテルへ
なかったときの為に タクシーメーター上げたままで待ってもらって
案の定今日も空き部屋がないので 20分ほど離れた別の店舗へ。
ここでもメーター上げたまま するとありました空き部屋。
そして そのタクシーで昨日と待ったホテルに荷物を取りに行って
また今日泊まることになったホテルまで。
すっと同じタクシーで。

タクシーで移動してきたからしらなかったけど
ここ駅遠い!
タクシーしか移動手段が...

ホテルに落ち着いてすぐ 元鄭大留学生かまさん夫妻に会う約束をしてたので
おでかけ。
かまさんの奥さんの手料理をごちそうしていただきました
そして私 知らず知らずのうちに 食べてたんです。
マカロニサラダ あまりに美味しかったので
食べてたら 更に見覚えある白い物体。
これ白身じゃね?
ってことは 必然と黄身もはいっちゃてるんですか?
入っちゃってました!
自分的には 運良く黄身は食べてないと 信じてるんですよ
だって卵の味しなかったもん!
そんな 苦手なものも食べちゃう手料理マジック
あんなおいしいご飯を毎日食べれるかまさんは幸せ者だな~
ごちそ~さまでした☆。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-12-21 10:52 | 日記