旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー

うろこ。

和食で食卓を埋め尽くす!
普通の和食を食べよう!ということで
和食の基本 ごはん 味噌汁 焼き魚 漬物 納豆という日本では当たり前の
食卓を再現しようと 思い立ちまして
鮭を買って来ました(正確には買って来てもらいました)
もちろん生です。
まな板に鮭を乗っけて気がついた。
自分で魚を調理するの初めて。
ステーキぐらいの大きさに切られてるんですが
焼き魚にするには もっと細く切らなければいけない
なので皮の上から切ろうとしたら 切れない!
うろこついてるじゃん!
包丁の背でガリガリ鱗取ってたら 切り身強く握りすぎて
身が砕けた。
っていうか 切り身にする前に鱗取っとけよ!とメトロにキレル。
そして フライパンにバターひいて 焼き始めたのですが
やっぱり 魚はフライパンなんかでしかも電気コンロで焼くもんじゃない!
即効焦げ付いて ひっくり返そうモンなら ぐちゃぐちゃ。
フライパンの上で鮭フレーク作ってるみたいになってしまいました。
それと魚から出る余分な油。 
全部吸ってますから。
しかも刺身用のサーモンだったので 塩気ないの
醤油かけないと。
もうかたちも崩れてるので 今日のところは
鮭マヨネーズにして食べました。
当初の予定はどこへやら。
週末リベンジします!
フライパンでうまく魚を焼く方法教えてください!!
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-03-16 02:07 | 日記