旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー

納豆と私。

団長さんからの書きこに答えようと思ったら長くなりそうだったので
日記にしちゃいます。大阪出身の私TKは
小学校6年まで 納豆というものは食わず嫌いでした。
実家では 1ヶ月に3,4度朝 食卓に上ってたんですが
あの臭いと ネバネバがダメで 一度も口をつけたことがなかった
それに卵アレルギーのTKは生卵が混ざっちゃってるうちの納豆に手を出そうとは微塵も思ったありませんでした。
そして小学6年のある日
給食に初めて(TKの給食生活でたった1度だけ)納豆というものがきました。
納豆嫌いの多い関西では 献立表に納豆の文字が出ただけで大騒ぎでした。
マジで 納豆理由に学校を休む休まないの話題になるぐらい。
僕もその日は登校前からブルーで 給食前に早退する方法はないかと考えました。
でも給食の時間は訪れてしまった。
そしてこのとき初めて納豆というものを口にしたのです。
臭いはやっぱりダメでしたけど 味はかつおだしのおかげで以外に食べれた。
あれ?これ食べれるやん!っていうのが最初の印象でしたね。
かつおだしじゃなかったら食べれなかったと思います。
それ以来納豆嫌いは克服して どちらかというと好きな食べ物になりました。
でも いまだにできないことがあります。
それは 炊き立てのご飯の上に納豆をかけるという行為。
ごはんに納豆乗せて 暖かくなった納豆が許せない。
うちだと納豆に ちりめんじゃことか入れるんですが
それでも 納豆をごはんにかけないですね。
納豆は冷たい方がいいです。
なので冷ごはんだったら OKです。
あと 関東だと納豆の味噌汁ってありますよね
あれも ダメです。
基本的に納豆はかつおだしのタレじゃないと食べれません。
味噌汁にしたら 納豆苦くないですか?
一度東京で食べて以来 食べてないですね。
関西には納豆を味噌汁に入れるなんてありえないですから~
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-03-09 22:23 | 日記