旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チベット旅行番外編。予算。

今日はちょっとお金の話です。
チベット旅行はホントにお金がかかる!
なので僕ら貧乏旅行者にはかなり節約が求められるんです。
今回事前に立てた目標額は2週間の旅行で4500元でした。
今回かかった交通費は
鄭州→成都が300元。成都→ラサの片道航空券(許可書含む)1900元。
ラサ⇔シガツェの往復バス代100元。シガツェ⇔ティンリーの往復バス代160元。
ラサ→ゴルムド 210元。ゴルムド→西寧 130元。西寧→鄭州 200元。
とこれだけで3000元。
なのでこの目標をクリアするには1泊30元。1食10元。 交通費を除いて1日100元以下にすること。

このうち宿泊費については 全てドミトリーの4人部屋にしたので
30元を越えた日は一度もなくて チベットに入ってからはずっと1泊20だったので
目標を大きく貯金になりました。
でも予想外にかかったのが チョコレートなどの非常食と水分補給の飲み物代。
というのも チベットの朝は遅い!。
9時に夜が明けて 10時ごろからようやく お店が開きだす。
だから 朝早いときとか 朝ごはんを前日に用意しないといけなかったりする。
チベットの時間に合わせて行動すれば 1日2食で済むんだけど
時間をすごく無駄にしてるような気がする。
それと 痛いのが 入場料。
ポタラ宮は100元。デブン寺が50元など。
さらに非開放地区へ行くための許可証100元。

それでもどうにか目標額ほぼ達成してるはずでした。
ところが入院したんでした私。
入院費205元。
この分が予算オーバーさせてしまいました。
さっき計算した結果 この旅で使った総支出は約4700元でした。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-02-24 02:25 | 日記