人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チベット旅行記VO12

さて長い帰路の開始です。
昨日中国人と同じ210元の寝台バスのチケットを買っていたので
いくら追加料金請求されるか!?と
ドキドキしてましたが
結果からいうと 210元でゴルムドまで来ちゃいました。
ロシア人2人つれてるんで もう即バレるんで 追加請求されてもしょうがないなぁって
思ってたんですが 逆にモロ外国人だったんで
逆に好待遇してもらいました。
晩御飯は運転手さんのおごり。
それと帰路の最高点タンラ峠5206mで 特別にバス止めてもらって
写真撮ってもらったりと わがまま聞いてもらったりしました。
さらに 今日運転手さんがラサに戻らなくてよければ
車でゴルムド付近を案内してくれると言うことでしたが
今日はゴルムドからラサに向かう人が多く 
さっき 運転手さんは わずか5時間のストップでまたラサに旅立ちました。
今日は青海省側は雪なので 気をつけてラサを目指してほしいです。

ちなみに某旅行書にはラサーゴルムドは26時間って書いてありましたが
今は道がよくなったそうで 18時間でゴルムドにたどり着きました、
チベットより ここの方が寒い!!!
明け方マイナス16度でした。
昼間の今も 確実にマイナスで このたび一番寒いです。
西寧行きの列車まで 3時間あるので
今ネットカフェで暇つぶしてます。
予定では あさって朝9時半に鄭州着の乗る予定ですが
チケットがあるかどうか。。。
そこはまた ロシア人使って どうにかしてみせますけど。
by tk-in-zhengzhou | 2006-02-18 15:25 | 日記