旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チベット旅行記VO6

ラサ到着4日目
ついにラサを出るときがきました。
ここでもチベット時間にやられました。
チベットは北京時間を使っているのと 高所に位置してるので
日の出が晩い。
8時半にやっと白み始める程度。
7時半に起きたら ほんとに真っ暗。
しかもお店どこも閉まってて 食べるところないし。
しかもシガツェまで6時間のバスの旅
昼飯を買っていかないと 行けないので
あえて 時間を遅らせて 9時のディコスのオープンまで待ったんですが
これが大誤算。
チベット暦の正月のせいか 9時オープンのはずのディコス開く気配なし。
諦めて ポタラ宮近くのパン屋まで移動。
そして バスでちょっと引き返して ホテルの前でシガツェ行きのバスを待つ。
9時のディコスオープン前に確かにシガツェ行きのバスを見たので
いつか来ると信じて待ちました。
旅行人ノートにも午後3時まであると書いてあるし。
待てど暮らせど バスは来ない。
1時間に一本か?
寒い中1時間待ちました。来ない。
もう一回旅行人ノートを見返して 始発であるホテルの前に移動しました。
すると 今日はもうない!
明日だ!というのです。
午前9時のが最終だ!というのです。
これ以上 ここに留まりたくないので
この旅初めてタクシーに乗ってバスターミナル目指しました。
ありました。
次は10時50分。あと10分で発車するよ!一人50元。
え??ガイドには38元でさらに値切れるって書いてあったのに
痛い出費です。
ガイドによるとシガツェまでは280キロ6-7時間と書いてあったので
夕方6時ごろつくんだろうな~って思ってたら
2時間後 シガツェまで142キロの看板。
え?140キロ2時間で走ってるの??(高速じゃないよ)
そして 途中30分の休憩を経て
3時20分。シガツェ到着。
4時間で着きました。
遅れるのが当たり前の中国のバスでこれほどまでのうれしい誤算があったでしょうか?
シガツェは標高3830m 富士山よりも高いところです。
ここにくる途中山越えで確実に4000mは超えたので
人生最高点更新です。
また近いうちに もっと更新する予定ですが
とりあえず。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2006-02-12 22:21 | 日記