旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行列のできる店。

昨日翻訳を手伝ったお礼にと王さんが今鄭州で話題のお店に連れてってくれることになった。
そのお店はもうできて1、2年経つのだけど 
最近は予約しないと席が取れないくらい繁盛しているということ。
なんでも お粥ベースの鍋だとか
一体どんなものか行ってきました!
お店は経七路と豊産路の交差点にあります
母米粥というお店。
c0029042_16541760.jpg

早速鍋をたのんでみる。
ほんとに白粥のご飯がない状態みたいなのがでてきました。
そこに自分で選んだ具を入れていきます。
いろんな具を一度に入れないで
一種類ずついれていきます。
まずは 肉団子!
c0029042_16562975.jpg

そして 火が通ったら 
しょうゆベースに だし汁(しいたけ)を混ぜたようなタレでいただきます。
そして 肉団子がなくなったら 次の具投入です。
次えび!
c0029042_16582788.jpg

こういう風に続いていきます。
それで お粥の汁にどんどん具からだしがでるんです。
そして最後 あらかじめ抜いておいた
お粥のご飯を鍋に投入して 最後はおかゆとして食べるんです。
鍋自体もそうなんですが めちゃめちゃあっさり!
中国にこんなにあっさりな鍋があるのか!ってぐらい。
すごく胃にやさしいお鍋でした。
火鍋とは大違い!
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-12-08 17:01 | 日記