旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メトロ!

ついに鄭州にも外資の波がきました!
東開発区にできたのは メトロというドイツのスーパー。
一般向けではなくて いちよ会社単位で会員登録して
初めて入店できるというお店。
ぼくら外国人は個人でも入れるということで 会員登録しました。
だから誰でも行って買い物できるわけではないんですよ。
今日はバスに揺られること1時間半。
ついにたどりつきました!
すごいでかいのを想像してたんですけど
まず平屋建て。
しかもワンフロアも それほど広くない。
はたして ココにほんとに夢と希望がつまってるのか?と
やや不安になりました。
カード作ってたんですけど
持ってきてもらったときに自分が外出しててために
もっかい作り直しになったんですよ
なので 仮の会員証をもらって いざ中へ。
セキュリティー厳しいですね
ほんとにカード持ってる人と 付き添いの一人までしか入れてもらえません。
店ひらいてるのに なんで客を中に入れないんだ!とキレる鄭州人たち。
年商いくら以上の会社じゃないと一枚しか会員証つくれません!と
説明する店員たち。
そんな光景を横目に 入店しようとしたとき
え!なんで 止められたの?
あ~かばんね。
はいはい あずけますよ~
さて気を取り直して 売り場へ!

まずは家電のゾーン。
ここはあんまり興味がないので
奥へ。
まずはお酒コーナーへ。
ビールは基本ケース買いです。
ドイツの会社だけあって ドイツビールがいっぱいありますね
でも輸入なので高いっす。
洋酒売り場。
しないの酒屋さんよりも品揃え豊富。
お酒に目のない Kはもう大変。
あれにしようか コレにしようか
そっちも ほしい!
スコッチウィスキーのボトルお買い上げ~
続いて目に飛び込んできましたのは
お魚さんです!
でっかいサーモンが並んでます。
切り身もありました。お寿司用に切られた ネタもありました(冷凍)
そしてその隣がお肉屋さん。
ブタが半分になった状態で いっぱい吊り下げられてます。
それで何より関心したのが
肉売り場は個室見たくなってて
他の売り場とは 温度が全然違うんです。
吐く息が白くなるぐらいで 入り口で防寒具を貸してくれるほど。
今日はちょっと肉売り場に用事があったので
品定めするとき ほんと苦労しました。
長居できなくて...
でも鮮度的にああいう売り方だと安心ですよね
次は乾物見に行きました。
いや~ほんと何でもありますね!
カレールーも普通に売ってたしコーヒーも豆で売ってたり。
ほんとお金があればパラダイスでした。
みてるだけでもたのしかったな~
続いて 冷蔵庫系に行きます。
そう!わたくし一番期待していたのはここ!
ドイツといえば ソーセージとか乳製品!
期待通り チーズめちゃめちゃ種類豊富。
まぁちょっと手が出なかったけど
でも 今まで鄭州で手にはいらなかったものが目白押し!
生クリーム。ドイツの牛乳。こんなものも買えちゃいます。値段的にも普通。
わたくしここで結構買いました。
まずたくあん。やきそば(生めん)。冷やし中華。キムチ。
そして 冷凍食品。チキンナゲット1キロ。
野菜はハーブとかすばらしい品揃えでした。
あと袋に入ってサラダ!200グラムで4.5元。即買でした。
でもたまねぎなんで20個単位でしか買えないの?
っていうか 重くてもってかえれんわ!

全部が全部かはわからないけど
やっぱ他のお店で売ってる輸入品よりは確実に安かったし
品揃えも豊富。
なんてったって 外国企業の製品が多い!

あとココのお店、袋は一枚5角です。
言わないともらえません。
もしよく買い物にいくなら メトロバックを買うことをお勧めします。
5元するんですけどね。
丈夫だし。

あ~節約生活なんだけどな~
物があるって こまりますね!
エンゲル指数あがるあがる。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-10-21 03:57 | 日記