旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

回来了。

今回の渡航もいつもどおりいろんなことが起こりましたが
最終的には予定よりも早く寮にたどり着けました。
部屋も思ったより汚れてない(ちらかったるけど...)ので
まだ着いて1時間ちょっとですが
もうこうして日記が打てる状態になりました。

さて ここからはこれから戻ってくる人へおしらせです。
前からペットボトルの飲み物はよく見られてましたけど
今回は更にセキュリティーがうるさくなってました。
液体を大量に持ってたので 日本出発 上海出発と毎回のようにとめられました...
さらに今回初めて受けたケースなんですけど
上海で国内線のチェックインして スーツケース預けたら
係員に裏に来るように言われました。
またか...と 裏へ行くと
やはりスーツケースをあけるように言ってます。
そして 係員が取り上げたものは
スプレー缶でした。
エアサロンパスの缶です。
係員:このスプレーがOKかどうか 上司に聞くからちょっと待っとけと。
係員も筋肉痛や鎮静などの文字を見てるので薬であることはわかってるんですけど
そんで 待ってる間のついでというか
スーツケース内のほぼ全品チェックでした。
カップラーメンを持ってると 中国にもたくさんカップラーメンはあるのに~とか
服を圧縮させてると これは小さくなっていいわねとか
そんな感じで10分間。
やっとリンダオが現れて 10秒。
即OK。
当たり前やけど これで没収されても悲しかったな~
前にバルサン没収されてるだけに...

まぁ 何がいいたいかいうと
スーツケースは普段ノーマークなので
今回初めてそこでとめられたんで
みなさんも酒類(中国の国内線は酒類の持ち込み禁止)隠し持ってると
見つかって没収されちゃうかもしれないので注意してください。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-08-26 20:16 | 日記