旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チングリっシュ?

明日は英語のテストがある。
今週唯一のテスト科目にもかかわらず
先週の4教科で疲れ果ててしまったがために
わたくしもかむじゃが選手もこの教科にノーマーク。
っていうか 英語だからどうにかなるかと思いきや
テストの形式を聞くと なんと
中国語を英語の訳したり 英語を中国語に訳す。
しかもビジネス用語。
そんな わけで 徹夜でテスト勉強に取り組む二人。
翻訳問題に関しては 出る確率が高いと予告されているのを暗記するしか方法はない!
せめて 英語の穴埋めだけは完璧に取らないということで
マット君に助けを求める。
アメリカにいるマット君は 時差13時間。
こっちは夜中でも 向こうはお昼休み。
今ランチを食べたところさ!と 協力を快諾。

チャットをつかって 穴埋め問題の文章を打っていく。
ところがここで マット君。
この文章はおかしい と言い出す。
アメリカではこんな言い回しは使わない!と。
穴埋め問題なので 埋めてくれるだけでいいのに
ご丁寧に 文章自体を添削してくれる。
そして 最後に 俺はチングリっシュはよくわからないけど
答えはこれだと思う。 やっと一問目の回答を得た。

マットから言われなければ 今暗記している文章をチングリっシュだと知らずに
社会に出て使ってしまうところだった...
そして チングリっシュなら覚える必要もないと
マット君にお礼を言って おやすみなさい。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2005-06-21 20:00 | 日記