旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ケルン大聖堂-ドイツ旅行-

ケルン大聖堂
1996年世界文化遺産登録。

ケルンの駅前にど~んと建ってます。
電車でケルンに行けば、車窓から見えちゃうので、
後の楽しみになるべく外を見ないことをお勧めします。
ケルン中央駅(Köln Hbf)。近代的ですね。
c0029042_12385530.jpg


この駅を出ると、
ケルン大聖堂です。
c0029042_12414245.jpg

右側の塔に足場が。。。
いつ行ってもどこかしら工事してるようなので、
足場のついてない大聖堂はなかなかお目にかかれないようです。
c0029042_1245564.jpg


早速、中に入ってみました。
大聖堂は無料で入れます。

今まで小さな教会は行ったことありましたが、
大聖堂というものは初めてでした。
外観の迫力もすごいですが、
中も天井高いし、迫力あります。
c0029042_2011197.jpg

c0029042_2075279.jpg

ステンドグラスもきれい!
c0029042_2033968.jpg

c0029042_2062285.jpg


駅を背にして、大聖堂を見たとき、大聖堂の左側に回りこんだ所に、
下へ降りる階段があり、
そこから大聖堂に登る事ができます。
大人は3EURです。

エレベーターはありません。
ひたすら狭いらせん階段です。
らせん階段ゆえに、先が見えません。
地下スタートな分、より昇る段数は増えます。
超しんどいので覚悟して昇ってください。
荷物がある人は、地下のチケット売り場付近にも駅にもコインロッカーありますので、
預けた方がいいです。

これはあくまでも個人的な意見なので、
自分の目で確かめてほしいですが、
てっぺんからの眺望は結構しょぼいです。
こんだけ疲れて、これ!みたいな。ガッカリ感は否めませんでした。。。
見ます?

c0029042_20173025.jpg

c0029042_20181462.jpg

普通でしょ?
ケルン大聖堂自身を見るものであって、
ケルン大聖堂の上から見るものではない!と結論づけちゃいます。

夜のケルン大聖堂です。
c0029042_20211084.jpg

c0029042_2041113.jpg

たぶん、川の向こう側から、
川越しに写真を撮るのがベストポジションですが、
大聖堂登った疲労感からか、誰も川の向こう側へ行こうとはしませんでした。。。
[PR]
by tk-in-zhengzhou | 2011-10-12 12:47 | ヨーロッパ旅行