人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行ブログ


by tk-in-zhengzhou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京の常識vo.1

同じ中国でも場所が変われば その常識も変わってきます。
今日は北京の交通機関について書きます。
北京で近場の移動といえば白タク。
白くなくても白タク。
白タクに乗る人は近場しか行きません
逆に遠出するときは普通のタクシーに乗ります。
白タクの方が地域密着型なんですね~
運転手がその地域の地理にめちゃめちゃ詳しいので
何々マンションの何号棟前まで って言ったらわかるわけです。
しかも メーターは無いので
先に値段交渉制。
大体タクシーの初乗りと同じ10元くらいです。

あと北京は渋滞がすさまじいので
この大渋滞の時間は
タクシーで行っても バスで行っても
時間的にはほとんど変わりません。
なので この時間は かなり混んでますが
バスでの移動がいいです。
by tk-in-zhengzhou | 2005-04-02 01:06 | 日記